萎れてしまったエラワンが徐々に元気になってきた。

 

久々にビカクシダの記事。

 

先日4日間ほど旅行に行っていて、帰ってきてみるとエラワンが瀕死状態になっていた。

 

f:id:yoshida_lab:20161217122047j:plain

 

展開中だった貯水葉も、しわしわになってしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20161217122048j:plain

f:id:yoshida_lab:20161217122049j:plain

 

すぐさまぬるま湯より少しヌルい水につけてあげた。

 

2週間後の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20161217122100j:plain

 

縮んでいた胞子葉は元気を取り戻した。貯水葉はそれなりに元通りになったけど、これ以上大きくなることはなさそう…成長を止めてしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20161217122101j:plain

 

それでもこんな感じで、反対側の貯水葉が芽を出してきてくれたので良かった。

 

ビカクシダは意外と強くて、からっからの状態になっても意外と生き延びてくれる。もちろん傷みはひどいし、大きさも少し小さくなってしまうこともあるけど、なんだかんだで暖かくなって水やりをすればまた成長してくれる。

 

そんな感じ。

 

おしまい