2シーズンを経た、アロエ・プリカティリスの成長がすごい

 

アロエ・プリカティリスの成長記。

一昨年の春に買った、プリカティリス。その間、瀕死状態になったこともあったけど、現在は元気にしている。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

一時は本当に死ぬかと思ったけど元気に復活。

まずは1つめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220815j:plain

 

葉も徒長はせずに、がっちりとした仕上がりになっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220816j:plain

 

新芽もどんどん出てきている。冬も室内管理で、十分な日光と温度があれば結構育つ。むしろ夜と昼の寒暖差と乾燥気味の湿度は自生地近いかもしれない。

 

そして2つめのプリカティリス。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220817j:plain

 

こっちのプリカティリスはさらに大きくて立派。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220818j:plain

 

アップで撮ると葉がぎっしり詰まっている様子が分かる。

 

復活の理由は春から秋にかけて屋外で雨ざらしにしたことだと思う。やっぱり外の環境って別格で、あの日光と風通しで元気にならない植物はいない。水と肥料をじゃぶじゃぶあげればびっくりするほど大きく育ってくれる。

 

そんな感じ。

 

おしまい