アロエ・スプラフォリアータの成長が素晴らしい。

 

こんにちは。

 

最近やたら成長報告が多いけど、これは久々に実家に帰って、預けていた植物と再会したから。そんな感じで今回はスプラフォリアータの成長について。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

f:id:yoshida_lab:20170111224906p:plain

 

買った当初はこんなに小さかったスプラフォリアータ。

それが15ヶ月ほどでここまで成長した。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220812j:plain

f:id:yoshida_lab:20170110220813j:plain

f:id:yoshida_lab:20170110220814j:plain

 

すごい成長だと思う。葉は3枚ほど増えて、それぞれの大きさは倍以上になっている。

もう一つのスプラフォリアータはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170110220757j:plain

f:id:yoshida_lab:20170110220758j:plain

f:id:yoshida_lab:20170110220759j:plain

 

こっちは少し旋回しそうな雰囲気がある。スプラフォリアータの魅力は、なんといってもこの互生する青みがかった葉だから、もう少しキツめに育てていければいいと思う。

こっちのほうが、ひとつめより少し大きくていい感じ。

 

アロエの成長は思ったより早く、多少高くても人気種は買う価値があると思う。いくつか難物と言われている品種はあるけど、基本的には丈夫だし、多肉の中では最も育てやすい部類に入ると思う。耐寒性もなかなかあるし。

 

梅雨と秋雨の蒸れさえ注意すれば大丈夫。

 

そんな感じ。

 

おしまい