ようやくディッキアの花が咲いた

 

秋の植木市の植木屋21で買ったディッキア。

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

花芽が上がってきてから、約一ヶ月。ようやく花が咲いてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170118225622j:plain

 

花芽は、ディッキアの大きさに比べて、かなり高くまで伸びた。

多肉植物の多くがそうだけど、引き締まった姿から、場違いなくらいに花芽がひゅるひゅる伸びてくるのは面白い。

 

f:id:yoshida_lab:20170118225623j:plain

 

花は意外と地味ですごく小さい…

 

f:id:yoshida_lab:20170118225624j:plain

 

つぼみもまだこれだけあるから、どんどん咲いていくと思う。

根元からカキ仔も出てるからどうしようか検討中。

 

f:id:yoshida_lab:20170118225625j:plain

f:id:yoshida_lab:20170118225626j:plain

 

ディッキアはかなり丈夫で。基本放置プレイでいいから楽だと思う。根腐れのリスクもほかの多肉植物に比べて大幅に低いらしいし、乾燥にはもちろん強い。

夏は過酷な環境(屋外直射日光)で冬は適当に室内放置で、明らかに萎びてくるまで水やらないでもOKだと思う。

 

とりあえずカキ仔をどうにかしたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい