マウントキッチャクードの成長記録

 

こんにちは。

 

いつものようにビカクシダの成長報告。

前回報告したのが一ヶ月ほど前で、そのときの写真がこんな感じ。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

f:id:yoshida_lab:20170121143951p:plain

 

向かって右側の貯水葉がいじけて、成長が止まってしまった。その代わり向かって左側の新芽が伸びてくるところだった。

一ヶ月経った現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170121132645j:plain

 

貯水葉がすごい勢いで成長している。おまけに胞子葉も出てきた。こっちとしてはらか片方の成長に専念してほしいんだけど、元気が有り余ってるのか、両方同時に伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170121132647j:plain

f:id:yoshida_lab:20170121132646j:plain

f:id:yoshida_lab:20170121132648j:plain

 

アップで撮ると結構迫力もあって良い。

このまま枯れてる貯水葉より大きく展開してほしい。

 

f:id:yoshida_lab:20170121132649j:plain

 

胞子葉も順調に伸びてくれた。リドレイもコロナリウムも育つときは育つけど、意外と気難しいのに、そのふたつを掛け合わせたマウントキッチャクードがこんなに丈夫っていうのは面白いよね。

室内で加温すれば冬でもぐんぐん育つのでうれしい。

 

そんな感じ。

 

おしまい