イオナンタ スペシャル

 

イオナンタスペシャルの成長について。

 

前回の記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回の記事から半年も経ってしまった…

 

現在の様子はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170225140329j:plain

 

子株が大きくなってると思いきや、親株の中心より少しずれたところから子株が強引に生えてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170225140330j:plain

f:id:yoshida_lab:20170225140331j:plain

 

ちょっと分かりにくいけど、子株(?)のせいでパックリ2つに割れてしまった。

 

そして根元には子株が3つほど。

 

f:id:yoshida_lab:20170225140332j:plain

f:id:yoshida_lab:20170225140333j:plain

 

こっちも徐々に成長している。

 

先日、秋葉原のチラ庭で巨大なイオナンタ スペシャルが売られているのを見た。話を聞くと特別な品種ではなくて、イオナンタスペシャルであればそれくらいの大きさにはなるとのことだった。

 

これも今は小さいけど、数世代後には小さなクランプじゃなくて、巨大な1株に育ってほしいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい