リコポディウム ゴエベリーが伸びてきた

 

ゴエベリーの成長記録。

 

前回の記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

去年の末に伸びてきたリコポディウムの新芽が、冬の間も順調に成長している。

現在の様子はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170304123925j:plain

f:id:yoshida_lab:20170304123926j:plain

 

購入当初から調子の悪かった部分が一本だけ枯れちゃったけど、他は頗る元気。

新芽もどんどん分岐してきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170304123927j:plain

f:id:yoshida_lab:20170304123928j:plain

 

現在伸びてきている部分の成長の仕方が面白い。

 

f:id:yoshida_lab:20170304123929j:plain

 

初めは葉が閉じたまま伸びてきて、その後に葉を開きだすといった感じ。

 

ゴエベリーはもっと青いと思ってるんだけど、いまいち青さは感じられない。ほかに比較対象がないからそう思うだけなのか、環境のせいで青くなってないのか。よく分からないけど、元気良く成長してるからあまりきにしない。

 

たまに気難しいって話も聞くけど、雑に扱ってる割には成長してる。

 

鉢に水苔だから乾くのが遅いし、ずっと湿った感じだけど根腐れの心配とかはないのかな。温度さえあれば比較的頑張ってくれる品種なのかもしれない。

 

そんな感じ。

 

おしまい