リドレイ栽培記(2017.03.25)

 

毎度リドレイの成長記です。

記録をとる意味もあり、なるべく1週間に一度の更新で進めていきたいと思います。

 

前回の記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

まずは山採りリドレイ。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145124j:plain

 

成長点から早速新しい新芽が出てきた。

リドレイの新芽は次から次へと出てくる。ほかのビカクシダの新芽が出るペースとは明らかに違う。早すぎ。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145128j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145127j:plain

 

変な形の胞子葉は一週間前と比べて尖った部分が伸びてきた気がする。

 

次は非山採りのリドレイひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145129j:plain

 

貯水葉が胞子葉を巻き込んでしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145132j:plain

 

成長点からは胞子葉の新芽が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145130j:plain

 

 

そしてリドレイふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145133j:plain

 

こっちはひとつめよりうまく成長している。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145134j:plain

 

新しく貯水葉の新芽が出てきた。

これがうまく水苔を覆ってくれるといいな。

 

リドレイは調子の良いうちは毎日変化があるから面白い。

もう春だし、このまま夏に向けて一気に大きくなってほしい。

 

そんな感じ。

 

おしまい