オザキフラワーパークでチランジアを買ってきた。

 

こんにちは。

 

先週の3連休にオザキフラワーパークのブログで大量の入荷があると書いてあったので、3連休の中日である日曜日にオザキフラワーパークへ行ってみた。

 

ozaki-flowerpark.co.jp

 

オザキフラワーパークのブログはたくさん植物が入荷するときに宣伝してくれる。そこでよくカクタス長田産の多肉が超格安で販売される。

 

ブログの写真を見ると、小さな鉢の亀甲竜や火星人、アロエプリカティリス等が800円ほどで販売されるみたい。

 

何度か足を運んでみたけど、毎回人気のあるものは売り切れていた。入荷をブログで事前に告知するため、おそらく開店直後に全部売り切れてるんだろうと思う。

 

ぼくも大阪で学生をやっていた頃は、超頻繁にコーナンに通って、"ちょっぴりレアな多肉植物"が入荷しないか確認していた。入荷してるのを見つけると近くの別のコーナンでも入荷してるはずだから、数店舗回って人気の多肉を買うというえげつないことをやってたw

オザキフラワーパークでは事前に告知してしまうから、その日にピンポイントで来る人が結構いるんだと思う。

 

この日はそのレアな多肉とアガベが入荷するというので行ってみたけど、良い物は土曜に売り切れてしまったみたいで、日曜日あまり良い物が残っていなかった。

 

そんな中チランジアコーナーでいくつか気になったものがあったので買ってきた。

 

まずは T.jucunda 

 

f:id:yoshida_lab:20170325145104j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145107j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145105j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145106j:plain

 

すごくきれいなかたちをしていて思わず買ってしまった。

ネットで上がっている写真はもっと葉が長くて、葉の密度が低いんだけど、これは葉が短めで本数も多いきがする。

 

そしてまたまた交配種の T.ixioides x T.duratii 

 

f:id:yoshida_lab:20170325145112j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145113j:plain

 

前の記事で紹介したのと同じ交配種。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

なんか大型になって面白そうだったからもう一つ買ってみた。

値段もそれほど高くないし、これで葉先がくるくるするドゥラティーの特徴が出てきたら面白いと思う。

 

最後に T.capitata yellow star 

 

f:id:yoshida_lab:20170325145111j:plain

 

普通のカピタータとはずいぶん違って、葉っぱはグレーでここだけモノクロに編集したかのような風合い。

 

f:id:yoshida_lab:20170325145110j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145109j:plain

f:id:yoshida_lab:20170325145108j:plain

 

以外に葉っぱは柔らかくて、雑に扱うとぽきっと折れてしまいそう。

これが3500円の10%引き3150円で買えたのでうれしかった。

 

オザキフラワーパークのチランジアコーナーはよく観察すると結構珍しいチランジアが置いてあって面白い。

 

これ一点ものかな?っていうのもあって、宝探し感覚でチランジアを選べる。

値段も割と安く設定されている場合もあるし、行ってみて損はないと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい