リドレイ栽培記(2017.04.01)

 

こんにちは。

 

今週もリドレイの成長記録です。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイ。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083411j:plain

 

なんか微妙に色が悪い…?

先週、部屋の暖房をつけたまま出かけてしまい、部屋の中が30度でカラカラになるという事態が起きてしまった。そのせいかもしれない。

 

こっちの胞子葉は成長を止めてしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083412j:plain

 

新しい胞子葉が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083414j:plain

f:id:yoshida_lab:20170401083415j:plain

 

どちらかというと胞子葉より貯水葉が出てきてほしかったけど、成長してくれてるんだから良しとする。

 

そして山採りではないリドレイのひとつめはこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083416j:plain

 

元気な新芽が出てきたのはいいんだけど、これも微妙に色が悪いような気がする...

 

f:id:yoshida_lab:20170401083421j:plain

 

深い緑ではなく、茶色になりかけの薄い黄緑っぽい。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083420j:plain

 

ふたつめのリドレイはこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083422j:plain

 

これも少し薄い黄緑色をしている。

貯水葉は順調に展開中。

 

f:id:yoshida_lab:20170401083423j:plain

f:id:yoshida_lab:20170401083424j:plain

 

少し貯水葉の色が気になるけど、概ねうまく行ってると思う。

サーキュレータ、LEDライト、暖房をフル活用して育てているから当然と言えば当然かもしれない。

 

今日から4月、春ですね。ここから秋までに綺麗に仕立てられるといいな。

 

そんな感じ。

 

おしまい