リドレイ栽培記(2017.04.08)

 

今週もリドレイの栽培記を書いていきたいと思う。

ところで最近、部屋の中で絶好の植物撮影スペースを見つけた。なので今回からの写真は今までよりも少し写りが良いと思う。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回、胞子葉が出てきていた山採りリドレイ現在の様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112701j:plain

 

成長点から胞子葉の新芽が成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112702j:plain

f:id:yoshida_lab:20170408112704j:plain

 

この、新芽の枝分かれが始まる様子はたまらなく良い。

 

LEDライトの当てすぎなのか、日光による葉焼けなのか、部屋が乾燥してるからなのか、原因不明だけど、この変な形の胞子葉の色が変色してきた...

 

f:id:yoshida_lab:20170408112705j:plain

 

日光足りてると思うし、サーキュレータも回してるから、蒸れじゃないと思うんだけど、少し心配。

古い胞子葉の新芽はいじけちゃったのか、これ以上成長しない様子。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112706j:plain

 

そして山採りじゃないリドレイひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112707j:plain

 

こっちは貯水葉の展開がひと段落着いたみたい。今は胞子葉の新芽が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112708j:plain

 

もうすぐ開きそうだね。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112710j:plain

 

貯水葉が古い胞子葉を巻き込んじゃってる。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112711j:plain

 

もう少し水苔を盛れば良かったかな。そもそもこのヘゴ板が小さすぎたかも。

 

そしてふたつめがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112712j:plain

 

貯水葉が徐々に展開してきている。

先週の状況だと、胞子葉を巻き込んでしまいそうだったけど、今見ると上手く回避できそうな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112713j:plain

f:id:yoshida_lab:20170408112714j:plain

 

ああ、本当にリドレイって綺麗だな。

 

f:id:yoshida_lab:20170408112715j:plain

 

貯水葉がうまくここら辺の水苔に沿うように、展開していってくれると嬉しい。

 

この調子で頑張りたい。

鬼門はゴールデンウィークの調子不在かな…

 

そんな感じ。

 

おしまい