リドレイ栽培記(2017.04.15)

 

今週もリドレイ栽培記。

 

今日で育て始めてから約2か月になる。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

このころと比較して現在の状態は非常に良いと思う。

20~25度を常にキープし、LEDライトとサーキュレータを駆使して順調に育っている。

 

現在の山採りリドレイの様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134928j:plain

 

胞子葉が順調に成長している。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134929j:plain

f:id:yoshida_lab:20170414134932j:plain

f:id:yoshida_lab:20170414134931j:plain

 

リドレイの胞子葉ってフラクタルっぽいよね。リドレイに限らずシダ全般に言えるのかもしれないけど。

 

そして非山採りリドレイのひとつめがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134923j:plain

 

こちらも胞子葉が順調に成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134924j:plain

f:id:yoshida_lab:20170414134925j:plain

 

山採りリドレイの胞子葉と比較して厚みに欠ける気がするんだけど、こっちの方が若いからかな。

そしてなんと、もう次の新芽を出し始めている。おそらく貯水葉っぽい。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134927j:plain

 

そしてふたつめの現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134933j:plain

f:id:yoshida_lab:20170414134934j:plain

 

展開中の貯水葉が綺麗。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134937j:plain

 

もうちょっと水苔に沿うようにして展開してほしいんだけど、胞子葉に対して垂直面にばかり拡がっている。

ポットでの栽培が長かったせいで、拡がり方の癖(?)が残ってるのかな。。。

そしてこいつも貯水葉の新芽を出し始めている。

 

f:id:yoshida_lab:20170414134935j:plain

f:id:yoshida_lab:20170414134936j:plain

 

端が丸っこいからたぶん貯水葉だと思う。

 

先週も書いたけど、リドレイは恐ろしい速さで成長していく。

環境があってスイッチが入ってくれたのかな。それにしてもほかの品種よりも圧倒的に成長が速い。

 

そんな感じ。

 

おしまい