リドレイ栽培記(2017.05.20)

 

今週もリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092711j:plain

 

ようやく貯水葉が出てきたけど、変な葉っぱが邪魔...

 

f:id:yoshida_lab:20170520092712j:plain

 

この貯水葉がどれだけこの葉を抑え込めるかだと思う。この葉っぱに沿って展開しちゃうと古い貯水葉をうまく覆ってくれなくなる。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092713j:plain

 

成長を止めてしまった古い胞子葉は微妙に枯れてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092715j:plain

f:id:yoshida_lab:20170520092716j:plain

 

これぞ山採りって感じのガチガチの貯水葉。

早く新しい貯水葉を展開してほしい。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092717j:plain

f:id:yoshida_lab:20170520092718j:plain

f:id:yoshida_lab:20170520092719j:plain

 

胞子パッチ付きの胞子葉。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092720j:plain

 

貯水葉に巻き込まれた胞子葉が枯れてきている。

 

次に非山採りリドレイふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092722j:plain

f:id:yoshida_lab:20170520092723j:plain

 

こっちは順調に貯水葉を展開中。

 

f:id:yoshida_lab:20170520092724j:plain

 

この貯水葉も先週と比べて微妙に伸びている。

今のところこいつが一番かっこいいと思う。

 

リドレイは成長が速いので毎日見ていても楽しい。

ネットの情報なんかみると、適応範囲が狭く、環境が少しでも合わないと一気に枯れるって書いてあるけど、今のところは大丈夫みたい。

最近は湿度も上がってきてるし、水苔が乾くサイクルも少し長くなっている気がするので蒸れには気を付けたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい