レモイネイの貯水葉が成長してきた

 

こんにちは。

 

今回は珍しくPlatycerium veitchii 'Lemoinei'について。

 

前回記事はこちら。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回の記事は一か月半前。

 

このとき成長中だった貯水葉の現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231012j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231016j:plain

 

結構大きくなってきたけど、成長は緩やかになってきた気がする。

 

胞子葉はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231015j:plain

f:id:yoshida_lab:20170609231014j:plain

 

レモイネイはこの白さが良いよね。

 

f:id:yoshida_lab:20170609231017j:plain

 

新しい貯水葉も胞子葉も展開してきている。

 

レモイネイの貯水葉って平凡なようで、上部の切れ込み具合は他にはない特長だと思う。ウィリンキーはもうちょっと大雑把な切れ込みだし。スパーバムなんかとも違う。

 

最近は珍しい品種?のビーチーもヤフオクに出回っていて、ほしいんだけど高くて手が出ない。値段が下がってきたら挑戦してみたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい