変なところにエラワンの成長点が出てきた。

 

こんにちは。

 

今回はビカクシダのエラワンについて。

 

前回記事はここらへん。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170616225825j:plain

 

そしてよく見ると変なところに成長点が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170616225829j:plain

 

今までの成長点が、この古い胞子葉が出てきている下の部分。

それに対して、今回はその上に貯水葉と胞子葉の新芽が出てきている。

 

なんでこんなことになったのか、ハッキリとした原因は分からないけど、このエラワンはカイガラムシに侵されていたからそれかもしれない。

結構成長点に近いところまで登ってきていて、それで成長点を潰された?のかも。

 

一応元気はありそうだから何とかなると思うんだけど。

 

そして脇からは子株っぽい物が現在も成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20170616225831j:plain

 

子株なのかよくわからないけど、今後に注目したい。

 

そんな感じ。

 

おしまい