リドレイ栽培記(2017.07.01)

 

7月に入った。

今週も元気にリドレイ栽培。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

購入したのが2月だから五ヵ月ほどたったことになる。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

今日はこのころの写真と合わせながら書いてみたいと思う。

 

まずは山採りリドレイ、購入直後と現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082807j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223744j:plain

 

改めてみると、購入直後は死相出まくりに見える。ただ瀕死状態だったという記憶はなく、枯れこんでるけど新芽は出てきてるし問題ないかな程度の認識だったはず。

 

実際、現在のこの状態まで何の問題もなく育ってくれてるし。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082808j:plain

f:id:yoshida_lab:20170212082809j:plain

 

それでも、やっぱり結構ひどいね。

 

f:id:yoshida_lab:20170630223747j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223748j:plain

 

新しい貯水葉も出てきているけど、うまく広がってくれるか心配になるような形。

 

次は非山採りリドレイ。

購入直後と現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082813j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223750j:plain

 

こっちは完全にもう別物って感じ笑

初期の2本の胞子葉は貯水葉に巻き込まれて枯れちゃってるし、貯水葉も古いやつはとっくに覆い隠されてしまった。おまけに着生材も少し大きめのヘゴ板に替えた。というより最初のが小さすぎたんだけど。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082815j:plain

 

初々しい貯水葉。買った当初から活発に動いてて、今も勢いが衰えることがない。

 

f:id:yoshida_lab:20170630223752j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223753j:plain

 

現在貯水葉を展開中なのに、もう反対側の貯水葉の新芽も出てきている。

恐るべし...

 

f:id:yoshida_lab:20170630223755j:plain

 

胞子バッチは微妙に茶色くなってきた。胞子培養する気もないし、あんまり気にしてない。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

購入直後と現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082810j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223756j:plain

 

こっちは胞子葉は未だに5ヶ月前のものから変わってない。

でも貯水葉を見てほしい。同じ胞子葉で大きさを比較すると貯水葉が大きく?なっているのが一目瞭然だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170212082811j:plain

f:id:yoshida_lab:20170212082812j:plain

 

こいつも来た時から勢いよく成長してた。

 

今は胞子葉が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170630223800j:plain

f:id:yoshida_lab:20170630223759j:plain

 

 

こちらも胞子パッチ付。リドレイの胞子パッチって結構早い段階で出るのかな?

 

以上が5か月間の成長。

やっぱりリドレイは成長が速いね。

枯らせたって話もよく聞くけど(実際に自分も2体枯らせた)環境さえそれなりに整えばぐんぐん成長してくれるみたい。

これから暑くなるけど、体調が崩れないように気を付けたい。

 

そんな感じ。

 

おしまい