リドレイ栽培記(2017.07.08)

 

今週もいつものようにリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231512j:plain

f:id:yoshida_lab:20170707231515j:plain

 

向かって右側の貯水葉が大きく展開してきている。

 

注意深く見てみると左側の貯水葉が変色してきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231513j:plain

f:id:yoshida_lab:20170707231514j:plain

 

茶色く枯れている部分となんか内側から腐ってる?ような部分があって非常に怖い。

ここ最近気温も湿度も上がってきて蒸れてしまったせいで蒸れたのかもしれない。

もしくはいくつか虫食い箇所が見られるんだけど、そいつらが内部から貯水葉を食い荒らしているか。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231516j:plain

 

一応新芽も出てきているし、まだ成長が止まるような事態にはなっていない。

最近は本当に部屋の中がムシムシするし、水やり頻度を減らして様子見したいと思う。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231517j:plain

f:id:yoshida_lab:20170707231518j:plain

 

展開中だった貯水葉が大暴れしている。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231522j:plain

 

貯水葉も少しずつだけど、まだ成長してるのかな。

 

そしてようやく胞子パッチに胞子ができてきたっぽい。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231519j:plain

 

f:id:yoshida_lab:20170707231520j:plain

f:id:yoshida_lab:20170707231521j:plain

 

新芽も出てきてるしいい感じだと思う。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231523j:plain

 

こっちはこっちでガッチリ引き締まってていい。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231525j:plain

f:id:yoshida_lab:20170707231526j:plain

 

胞子葉が日に日に伸びていっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170707231524j:plain

 

新芽も出てきているし、全く成長が止まる気配がない。

 

唯一、山採りリドレイだけすこし心配だけど、概ねうまくいっていると思う。冬は建物自体全館暖房の部屋は超乾燥してて、いくら水をやってもすぐに乾いていたけど、最近はそうもいかない。

部屋に帰ってみると温度25度、湿度70パーセントみたいな感じで、水やって放置してると腐るかもしれない。一応サーキュレータは常時回してるんだけど、今後はより気を付ける必要があると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい