関東から日帰り登山で岩の稜線歩き!秩父の二子山がおすすめすぎる。

 

先日結成した「登山ファーストの会」の活動で秩父の二子山に登ってきた。

 

二子山 (埼玉県小鹿野町) - Wikipedia

 

二子山は埼玉県小鹿野町にある山で、西岳と東岳の二つからなる双耳峰。電車やバスを乗り継いでいくと結構面倒くさいらしいけど、車で行けば池袋から2時間程度で登山口まで行くことができる。

 

登山口はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091820j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091821j:plain

 

自治体が調査を行っているらしく、入り口にはカウンターが設置されていた。

 

西岳と東岳の間の峠までは緩い登りが続く。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091822j:plain

 

適当に休憩しながら登っていくと峠に到着。

峠までは1時間くらいかかったけど、早く歩けば30分程度で着くかなって感じ。まあ余裕。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091823j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091824j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091826j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091825j:plain

 

看板がかなり脅しにきてる。

取り合えず西岳の絶好のビューポイントである東岳を適当なところまで登ることに。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091827j:plain

 

この東岳だけど、登る面が西向きで前日雨だったのか、地面が湿っていて滑る滑る。

気を付けながら歩いていくとビューポイントに到着。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091806j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091833j:plain

 

なかなかかっこいい山だね。

一休みした後、峠に戻って、西岳を正面から登っていく。

そして岩壁の前に到着。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091834j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091850j:plain

 

この看板ww

設置者が可哀そうすぎるw

特に(3)の鎖が取れたら、責任執って呉れるのか。っていうのww

 

そんなわけで鎖の無い岩壁を登っていく。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091837j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091838j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091839j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091841j:plain

 

景色のいいところで一休み。

あっちが東岳。東岳もかなり岩々した山だね。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091753j:plain

 

登る斜面はほぼ垂直だけど、階段状?になってるからそれほど難しくはない。しっかり三点支持していけば普通に登れる。

 

そんなわけで稜線に到達。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091814j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091813j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091816j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091737j:plain

 

ここからは小さなアップダウンを繰り返しながら頂上を目指す。

頂上と言っても高さは稜線上とほとんど変わらないみたいだけど。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091735j:plain

f:id:yoshida_lab:20170717091816j:plain

 

稜線をずっと歩いて、頂上も通過して下山。

下山中に二子山が見えたのでパシャリ。

 

f:id:yoshida_lab:20170717091819j:plain

 

ちょっと見にくいけど右側に見える岩山が東岳。

そして真ん中から左に稜線が伸びているのが西岳。西岳は実は頂上が尖った山ではなく、長く伸びた稜線上にピークのある山。東岳の方から見ると、ちょうど稜線が見えないものだから、尖った山に見える。

 

二子山は関東からであれば日帰りできるし、おすすめできる山でした。

早朝に出発すれば登山口に8時に到着して、昼前には降りてこれると思う。

北アルプスや南アルプスだけじゃなくて、秩父や丹沢、奥多摩なんかも開拓していきたいね。

 

そんな感じ。

 

おしまい