リドレイ栽培記(2017.07.29)

 

本日も恒例のリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイ。

現在の様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001838j:plain

 

前回からあまり変化はない。

ただ成長中の胞子葉が変な形で伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001839j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001841j:plain

 

もっと短い段階から分岐するはずが、分岐せずに伸びて、ある程度のところで一気に分岐し始めるという状態。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001845j:plain

 

シミになってしまった貯水葉は無事(?)茶色く枯れてくれて、被害が全体に及ぶのは避けられたみたい。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001843j:plain

 

そんな中か新芽も出てきたし、とりあえずは大丈夫そうかなってところ。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001846j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001851j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001847j:plain

 

こっちは元気いっぱい。

貯水葉の新芽も綺麗に展開してきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001848j:plain

 

でもまたこんな感じで変な風に大きく広がって暴れてしまうんだろうな…

何かうまく水苔に沿って展開してくれる方法はないものか。そもそもの着生のさせ方が間違っているのかな…

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001852j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001856j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001853j:plain

 

こっちは胞子葉が良い感じで拡がってきた。ちょっと力ない感じはするかな。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001857j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001854j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001855j:plain

 

そして胞子葉の新芽も伸びてきている。

この赤ちゃんの手(?)みたいな感じがたまらない。

 

今週のリドレイ栽培記でした。

これぞリドレイって感じで仕立てたいんだけど、なかなか貯水葉が綺麗に拡がってくれずに苦戦している。着生材をガッチリホールドするような形に貯水葉が展開するまでまだまだかかりそう。

 

そんな感じ。

 

おしまい