ダウボーイがなかなか思い通りに育ってくれない

 

貯水葉が全然綺麗に展開してくれないダウボーイについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001905j:plain

f:id:yoshida_lab:20170729001907j:plain

 

下部から出てきている貯水葉はまだ綺麗だけど、左側の子株と親株の貯水葉はわけがわからない形をしている。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001909j:plain

 

扇風機の羽のような貯水葉。新芽も変な形をしている。

原因はワラジムシが齧りまくってるせいかもしれない。新芽のときに少しでも齧られると、成長するにつれて裂け目が大きくなっていく。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001908j:plain

 

下部の貯水葉はまだ大丈夫みたい。

 

f:id:yoshida_lab:20170729001911j:plain

 

そして少し見にくいけど、親株から貯水葉で出てきている。

これまた変な方向を向いている気がするけど、温かい目で見守っていきたいと思う。

 

それにしても、いつになったらこれぞダウボーイって形の貯水葉が展開してくれるんだろうか...

先は長そう。

 

そんな感じ。

 

おしまい