スプラフォリアータ

 

こんにちは。

 

今回はアロエ・スプラフォリアータについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

これもカクタス長田産の小さな苗から育てている。

 

まずはひとつめ、現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095118j:plain

 

今年の1月と比べてずいぶん大きくなっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095120j:plain

 

葉もぎっしり詰まっている、締まった良い株だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095119j:plain

 

ちょっと気掛かりなのが、新芽が旋回してきているところ。

 

次にスプラフォリアータふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095121j:plain

 

こっちはひとつめに比べて、少し小さめだけどこれでも十分大きいと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095123j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095124j:plain

 

こっちは綺麗に互生している。

 

スプラフォリアータはBRUTUSにすごくカッコイイ株が載ってたけど、あれくらいかっこよく仕立てるのはなかなか難しいと思う。

良い環境に置いて巨大化させるのとかっこよく仕立てるのはまた別の話なのかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい