パキポディウム実生、種蒔きから18ヶ月

 

こんにちは。

 

今回は1年半前に種を蒔いたパキポディウムについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

このとき冬越しで死にかけていた9つの株だけど、現在残っているのは5株。

その現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170812101639j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095134j:plain

 

ひとつだけアデニウムがある。

一番小さい株はこいつ。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095135j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095137j:plain

 

死にかけに見えるけど、一応小さな新芽が出てきている。

品種はデンシフローラムかホロンベンセかグラキリス...タグが取れて分からなくなっちゃった。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095138j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095139j:plain

 

こいつもデンシフローラムかホロンベンセかグラキリス。

葉っぱ的にグラキリスのような気はするけど。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095140j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095141j:plain

 

またまたこいつもデンシフローラムかホロンベンセかグラキリス。

これまた葉っぱ的にグラキリスのような気はするけど。

そうするとホロンベンセとデンシフロラムは全滅したことになるのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20170816095142j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095144j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095143j:plain

 

これはどう見ても白馬城ことサウンデルシー

微妙に枝分かれしてきているのかな?

 

f:id:yoshida_lab:20170816095145j:plain

f:id:yoshida_lab:20170816095146j:plain

 

サウンデルシーふたつめ。

こいつはちょっとひょろ長いかな。

 

たくさん蒔いた種だけど初めてということで残ったのはこれくらい。

屋外で直射日光ガンガンで育てられるからこれからが楽しみ。

 

そんな感じ。

 

おしまい