リドレイ栽培記(2017.09.09)

今週も恒例のリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは順調に成長中の山採りリドレイ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232806j:plain

f:id:yoshida_lab:20170908232813j:plain

f:id:yoshida_lab:20170908232807j:plain

 

元気に胞子葉が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232808j:plain

 

貯水葉はシミになった部分が枯れてきて少し見栄えが良くない。

貯水葉って調子を崩して枯れたときはペラペラになっちゃうんだけど、健全に?枯れたときは茶色くなってもガッチリしている。これは前者に近い。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232809j:plain

 

胞子葉の新芽はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232811j:plain

 

成長点はぷっくり膨れ上がっていて今にも新芽が出そうな感じ。元気な証拠だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232812j:plain

 

もう少し大きく貯水葉が展開して、ヘゴ板を覆ってくれたらよかったのになと思う。

まあ元気そうだからこれで良しとしたい。

 

次にこちらも順調に成長中の非山採りリドレイひとつめ。

現在の様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232814j:plain

f:id:yoshida_lab:20170908232818j:plain

f:id:yoshida_lab:20170908232817j:plain

 

元気そうなんだけど、貯水葉が暴れまわっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232815j:plain

 

成長点からは新芽が出てきている。

たぶん胞子葉だと思うんだけど、まだ断定はできない状態。

 

最後に調子を崩し気味の非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子はこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232820j:plain

f:id:yoshida_lab:20170908232821j:plain

 

古い胞子葉が枯れてきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232824j:plain

 

胞子葉もへらへらで弱弱しい…

 

f:id:yoshida_lab:20170908232822j:plain

 

貯水葉も枯れてきてちょっとやばいかもしれない。

 

f:id:yoshida_lab:20170908232823j:plain

 

成長点からは新芽らしきものが出てきそうな雰囲気があるからこいつに期待したいと思う。リドレイは調子を崩すと一気にダメになるという印象があるから慎重に管理したい。

 

気温も大分涼しくなってきたし、蒸し暑い夏より元気に育ってくれそうな気がする。

 

そんな感じ。

 

おしまい