リドレイ栽培記(2017.09.23)

 

こんにちは。

毎週恒例のリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071012j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071013j:plain

 

一週間前と比べてほとんど変化がない。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071018j:plain

 

胞子葉はどんどん伸びてきている。

この大きさになっても胞子パッチはつかない。山採りって胞子パッチが付きにくいとかあるのかな…

 

f:id:yoshida_lab:20170922071020j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071021j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071019j:plain

 

成長点はぷっくり膨らんでる。この状態で2週間くらい経ってるんだけど、未だに出てこない。先週と比較して、向かって右側が膨らんでいるから、もう数日以内にはそこから新芽が出てきそうな予感。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071022j:plain

 

どんどん貯水葉が硬くなっている。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071024j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071023j:plain

 

前に虫に食われた穴を見ると貯水葉の厚みが分かると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071025j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071026j:plain

 

新芽が出てきている。たぶん胞子葉。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071027j:plain

 

貯水葉が硬く強靭になっているのは良いんだけど、暴れまわっていてうまく展開してくれていない。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071028j:plain

 

ちょっと弱り気味で心配だったんだけど新芽が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071029j:plain

 

貯水葉の新芽。ちょうど貯水葉が枯れこんできていたから、この貯水葉がうまく全体を覆ってくれると嬉しい。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071030j:plain

 

最近は涼しくなってきたし、リドレイもぐんと成長してくれると嬉しいな。

 

そんな感じ。

 

おしまい