秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」でパキポディウム・グラキリスを買ってみた。

 

こんにちは。

 

今回は先週行ってきた2017年秋の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」について。

 

サボテンや塊根の大株は高すぎて買えないのでいつも3000円前後の中くらいの株を探して買っている。

前回はサボテンのアロンソイが手ごろな値段であったから買ってみた。

その記事がこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

今回買ったのは Pachypodium rosulatum var. gracilius

言わずと知れた塊根植物で、丸く太った幹が魅力的な品種。

その苗が1500円と格安で売られていたので二つ買ってみた。

 

まずはひとつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071031j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071032j:plain

 

大きさ的には実生2年生くらいかな?もしかしたら3年生くらいかも。

f:id:yoshida_lab:20170922071033j:plain

 

葉っぱも元気でいい感じ。

 

そしてふたつめ。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071034j:plain

f:id:yoshida_lab:20170922071035j:plain

 

こっちはひとつめよりは少し小ぶりなものの、根元から枝分かれしてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20170922071036j:plain

 

ヤフオクをみても、これくらいの大きさであれば安くても3000円くらいはしているしお買い得だったと思う。ただ最近パキポディウムの実生はあちこちで育てられているみたいだから、これくらいの大きさの苗はどんどん値段が下がって生きそうな気がする。

 

日本だと現地球のように丸々太った感じには育たないかもしれないけど、大事に育てたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい