変なユーフォルビア、パキポディオイデスを育て始めた。

こんにちは。

 

今回はパキポディオイデスについて。

パキポディオイデスというのはラテン語でパキポディウムのようなという意味らしい。

確かにその姿はパキポディウムっぽい。

 

というわけで現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20170930055234j:plain

f:id:yoshida_lab:20170930055235j:plain

 

なんか葉っぱが真っ赤になってしまった。

原因は寒かったからなのか日焼けなのか分からない。

部屋の気温は最低18度はあるし、ここ最近日光が強かったわけでもないから、ちょっと原因は分からない。そろそろ休眠してもおかしくない時期だし、あまり気にしなくてもいいのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20170930055238j:plain

f:id:yoshida_lab:20170930055236j:plain

 

下の方が細いんだけど大きくなるにつれて太くなっていくのかな。

成長点に近い部分には刺が生えている。

 

最近ユーフォルビアがマイブームになりつつある。ゴルゴニスとかほしいけど、しばらくは様子見かな…

 

そんな感じ。

 

おしまい