ブッサバから新芽が出てきた。

こんにちは。

 

今回はブッサバについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085202j:plain

 

貯水葉が枯れこんだり、古い胞子葉が落ちたりと、少し元気が無さげに見える。だけど、胞子葉も次々出てきてるし問題はないはず。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085203j:plain

 

前回の記事で成長中だった胞子葉が良い感じで大きくなってくれた。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085204j:plain

f:id:yoshida_lab:20171014085205j:plain

f:id:yoshida_lab:20171014085206j:plain

 

胞子葉の新芽はこんな感じ。新芽が黒っぽくて面白い。

 

f:id:yoshida_lab:20171014085207j:plain

f:id:yoshida_lab:20171014085208j:plain

 

成長点も何とも言えない黒さをしているんだけど、大丈夫だよね?

ダウボーイとかこんな感じ。まあ片親が一緒だから当然似てるんだろうけど。

ビカクシダの成長点ってよく見ると品種によって全然違う。

 

ブッサバはもう少し水多めで育てた方がいいのかな。

ちょっと色々と試してみたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい