P.Budsaba から子株が大量発生している!

こんにちは。

今回はブッサバについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

いまいち成長が遅いなと思っていたブッサバだけど、よく見ると子株が大量発生していた。

 

とりあえず現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171027223629j:plain

f:id:yoshida_lab:20171027223630j:plain

 

胞子葉の新芽が元気に伸びてきている。

ブッサバの胞子葉はかっこよくていいね。

クアドリディコトマム似なのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20171027223631j:plain

 

下部の水苔から子株が出ている。

見にくいけど奥の暗いとこにもぽつぽつと子株が吹いてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20171027223641j:plain

 

成長点近くのこんなところからも子株が。

 

f:id:yoshida_lab:20171027223638j:plain

 

古くなって貯水葉からも子株が吹いてきている。

今はまだ小さいけど、数週間もすればよく見えるくらいに大きくなると思う。

 

今数えただけでも6つ以上子株が付いてる。結構な大株に水苔を大量に盛ったから、まだまだ増えると思う。

 

 

そんな感じ。

 

おしまい