リドレイ栽培記(2017.11.04)

こんにちは。

 

今週もリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224249j:plain

f:id:yoshida_lab:20171102224250j:plain

 

日に日に貯水葉が大きくなってきている。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224251j:plain

 

成長点からは反対側の貯水葉も出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224252j:plain

順調っぽく見えるんだけど、古い貯水葉にいまいち張りがない。山採りリドレイだから、購入した時の貯水葉はもっと硬くてがっしりしていた。それに比べて今年展開した貯水葉は少し頼りない。

ビカクシダの貯水葉って展開しきってからも重要で、そこからどんどん厚く硬くなっていく気がする。

だから展開しきったあとに調子を崩すと、その貯水葉は枯れて萎んで、最終的には取れてしまう。逆に健康な状態(?)で枯れると、がっしりとしたまま茶色くなってくれる。

今回は何とかヘゴ板を巻き込むまで展開して、枯れた後もヘゴ板をガッチリとホールドしてくれたらいいなと思う。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224253j:plain

f:id:yoshida_lab:20171102224255j:plain

 

古い胞子葉と重なって分かりにくいけど、胞子葉が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224256j:plain

 

分かりにくいけど、貯水葉の新芽が出てきている。

今現在暴れてる貯水葉をうまく巻き込んで綺麗に展開してほしいなと思う。

なんだかんだ言ってこいつが一番元気。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224257j:plain

f:id:yoshida_lab:20171102224258j:plain

 

見ての通り葉焼けさせてしまった…

 

最近毎日晴れていて、良かれと思って日光浴させてやったら見事に葉焼け。やっぱり直射日光はダメだね…

朝日の直射日光は良いんだけど、それが日中もずっと続くとよっぽど風通しが良くないとこんな感じで葉焼けしてしまう。

 

f:id:yoshida_lab:20171102224259j:plain

 

焼けたのは上部だけで、サイドはいい感じに展開してきている。

上部の焼けた部分が原因で成長が止まらないといいけど...

 

f:id:yoshida_lab:20171102224300j:plain

 

反対側の貯水葉も展開してきた。

こっちは葉焼けさせないように育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい