P.willinckii wild indonesia を育て始めた。

今回は最近育て始めた、P.willinckii wild indonesia について。

 

wild indonesia ってことは、インドネシアの現地株からの株分けかな?

 

ビカクシダって同じ品種でも地域差みたいのがあるみたいで、地域によって姿かたちや特性が微妙に違うんだと思う。

 

そんなわけでヘゴ板に付けてみた。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095601j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095602j:plain

 

かなり弱り気味?の株で、根っこもほとんど張ってない様子だった。

 

f:id:yoshida_lab:20171118095603j:plain

f:id:yoshida_lab:20171118095604j:plain

 

成長点の動きも見えないし、大丈夫かな…

 

f:id:yoshida_lab:20171118095605j:plain

 

胞子葉はすごく細かく分岐しているように見える。

この胞子葉は 'Bogor' とは全然違うよね。

 

willinckiiは強健種だし、今の部屋の温度は明け方の最低気温が18度、晴れた日の日中の温度が25度くらいなので、これで枯れるはずは無いと信じてる。

 

ほとんど無かった根がグワーッと張ってくれれば、後は凄い速さで成長してくれると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい