リドレイ栽培記(2018.01.13)

 

あけましておめでとうございます

 

年末年始に予定が立て込んでいたせいで更新が滞っていたけど、今日からまた植物の成長報告をしていきたいと思う。

 

今日はリドレイ栽培記。

 

去年最後のリドレイ栽培記がこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092120j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092121j:plain

 

右側の貯水葉はほとんど成長が止まってしまった様子。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092126j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092123j:plain

 

左側の貯水葉は少しずつ展開中。

もっと古い貯水葉に沿って展開してほしいのに、途中でだぶついてしまう...

 

f:id:yoshida_lab:20180113092125j:plain

 

成長点からは胞子葉の新芽が出てきている。

これでしばらくは胞子葉のターンかな。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092128j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092129j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092134j:plain

 

なんか貯水葉の色が褪せてきた。そろそろ枯れちゃうのかな。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092133j:plain

 

新しい貯水葉も展開中だけど、これがヘゴ板をガッチリホールドするように展開してほしいんだけど、多分途中でだぶついてしまうと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092131j:plain

 

成長点からは新芽が出てきている。まだ貯水葉か胞子葉か分からないけど、数日後には判定できるくらい伸びてくると思う。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092135j:plain

 

なんか元気がないとか書いてたけど、これが一番綺麗に成長してくれている。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092136j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092140j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092142j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092141j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092143j:plain

 

すごくいい感じに貯水葉が展開してくれている。

貯水葉が横にばっかり展開していくのと、古い貯水葉に沿って展開していくの、何が違うんだろうね。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092137j:plain

 

下から見るとかっこいいけど、上部は日焼けしてしまっているのが残念。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092144j:plain

 

成長点からは新芽が出てきているので今後にも期待できそう。

 

というわけで新年一回目のリドレイ栽培記でした。

 

本年もよろしくお願いします。

 

そんな感じ。

 

おしまい