昇竜丸の花が咲いた

こんにちは

 

今回はツルビニカルプス 昇竜丸 について。

 

サボテンはそこまで好きって訳じゃなかったんだけど、BBで ツルビニカルプス アロンソイ に一目ぼれしてから、少し興味を持って、同じツルビニカルプス属ということで昇竜丸も育てていた。

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

 

昇竜丸の現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092115j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092113j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092114j:plain

 

昇竜丸はこの長い刺がかっこいいよね。

 

f:id:yoshida_lab:20180113092119j:plain

f:id:yoshida_lab:20180113092117j:plain

 

なんか後ろのピンクの植物用ライトが邪魔だけど、刺のかっこよさは伝わると思う。

 

サボテンの魅力ってやっぱり花だよね。

いつの間にか蕾が出てきて、いつの間にか花が咲いている。

アロンソイも去年の秋から今まで、花が3回くらい咲いている。

 

部屋が乾燥してるからか、割と頻繁に水やりをしているけど、今のところみんな元気に成長中。

 

そんな感じ。

 

おしまい