タコ物ユーフォルビア・ゴルゴニスを育て始めた。

こんにちは。

 

最近ちょっと奮発して、タコ物ユーフォルビアのゴルゴニスを育て始めた。

正式名称は Euphorbia gorgonis かな。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180119233541j:plain

f:id:yoshida_lab:20180119233544j:plain

f:id:yoshida_lab:20180119233543j:plain

 

ちょっと大き目で、池袋の鶴仙園で見つけた。

小さいやつは3000~5000円くらいであったけど、このサイズは7000円と少しお高め。

それでも安いと思って購入。

 

多肉とかサボテンって少し大きめのサイズの方が割安な気がする。一番割高だと思うのが小さな苗で、さっき発芽したでしょってレベルのやつが数千円で売られてたりする。

確かに値段自体は手ごろなんだけど、大きくするまでにかかる時間を考えるともう少し大きめのものを買った方が良いんじゃないかなと思う。

まあ小さい苗から育てる楽しみって言うのもあるし、一概には言えないんだけどね。

 

f:id:yoshida_lab:20180119233542j:plain

f:id:yoshida_lab:20180119233547j:plain

f:id:yoshida_lab:20180119233546j:plain

 

ゴルゴニスのテーブルの中心がすごくきれい。吸い込まれそうになるw

 

今の時期は部屋も乾燥してて、温度もそれなりにあるから、多肉とサボテンは元気そう。一番怖いのが梅雨時期のジメジメした期間。そこで腐らせてしまうって言うのが結構ある。

 

これから大事に育てていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい