ようやく P.Budsaba から貯水葉が出てきた!

こんにちは。

 

今回は P.Budsaba について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在のブッサバの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180224104641j:plain

f:id:yoshida_lab:20180224104643j:plain

f:id:yoshida_lab:20180224104642j:plain

 

成長点から新芽が出てきている。

少し説明しにくいけど、根元がぷっくり膨れているからこれは貯水葉だど思う。

家で言うと、ウィリンキーやレモイネイとかの貯水葉も新芽は根元が膨れている。

逆に胞子葉はの新芽の根元は特に膨らんでおらず、葉先が分岐して広がっていくような感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180224104645j:plain

 

横からは子株が沢山出ている。

 

f:id:yoshida_lab:20180224104648j:plain

f:id:yoshida_lab:20180224104650j:plain

 

結構大きくなってきているのもあって、数か月後には株分けできそう。

 

f:id:yoshida_lab:20180224104652j:plain

 

成長点の近くにも子株があるんだけど、こんなとこから子株を出してどうするんだろう。

 

このブッサバは大きいし、今年はもっと大きく成長してくれると思う。

楽しみ。

 

そんな感じ。

 

おしまい