リドレイ栽培記(2018.3.3)

こんにちは。

 

今週もリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122244j:plain

 

成長を止めた貯水葉はもう動きが無い感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122246j:plain

 

胞子葉はこんな感じで成長中。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122247j:plain

 

成長点からは胞子葉の新芽が出てきている。

貯水葉は上手く展開してくれないけど、胞子葉は結構立派に育ってくれてる。

 

次に非山採りリドレイひとつめ。現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122248j:plain

 

古い胞子葉が落ちてしまった。なんか一気に葉が少なくなった印象を受ける。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122249j:plain

f:id:yoshida_lab:20180303122250j:plain

 

貯水葉は展開中だけど、やっぱり広がり方が微妙。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122251j:plain

 

反対側の貯水葉も出てきている。

こっちには期待したいけど、またダブつくんだろうな。。。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122252j:plain

f:id:yoshida_lab:20180303122253j:plain

 

こっちは胞子葉が成長中。胞子パッチもついていていい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122254j:plain

 

胞子パッチがだんだんスプーンみたいになってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180303122256j:plain

 

成長点は少し茶色くて心配だけど、これはいつもこんな感じ。

 

そろそろ日も長くなってきたし、これからの成長に期待したい。

 

そんな感じ。

 

おしまい