Pachypodium succulentum 実生株③

こんにちは。

 

今回はパキポディウム・サキュレンタムの実生について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回紹介したのが1月末だから2ヶ月弱前のこと。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180310110325j:plain

f:id:yoshida_lab:20180310110326j:plain

 

一度鉢を倒してしまって、その影響で少し浅く植わってしまっている。

それでも前回と比較してかなり大きくなっていると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180310110328j:plain

 

肌はひび割れていい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180310110329j:plain

f:id:yoshida_lab:20180310110330j:plain

 

葉っぱも元気でところどころ刺が生えている。

 

これくらいの大きさだと意外と太っていく様子もよく見えて面白い。

 

最近色んな所でパキポディウムの実生苗が売られているけど、あれらはどうなるんだろうか。10年後とかになればパキポディウムの実生株のそこそこのサイズのものが日本中であふれかえるようになるのかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい