ラモシシマがすごい勢いで枝分かれし始めた

こんにちは。

 

今回はラモシシマについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

一昨年の夏に買ったラモシシマ。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135427j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135435j:plain

 

購入時から二股に分岐していたけど、それぞれの枝がすごい勢いで分岐している。

f:id:yoshida_lab:20180323135429j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135428j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135430j:plain

 

こっちがなんと7分岐している。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135431j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135432j:plain

 

そしてこっちが5分岐。

成長点の数が合わせて12点。

今年の成長で恐らく12点の成長点がハッキリと分かるくらいに成長してくれると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135433j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135434j:plain

 

根元の幹は少し細め。

途中から鉢を大きくして、水も上げまくったからだと思う。

アロエはかなり丈夫で、一回り大きい鉢に植えて、屋外でジャブジャブ水をやればすごい勢いで育ってくれる。その証拠かこのラモシシマ。

 

冬の間も室内で少しずつ成長してくれたみたい。

 

もうすぐ春だし、外に出すのが楽しみ。

 

そんな感じ。

 

おしまい