スパーバムの貯水葉が綺麗に展開している

こんにちは。

 

今回はスパーバムについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

去年胞子葉を出してくれたスパーバムだけど、その胞子葉は冬の間に枯れてしまった。

ということで現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135423j:plain

 

左右の貯水葉とも綺麗に展開してくれていい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135424j:plain

 

上部の切れ込みも上々。

 

f:id:yoshida_lab:20180323135426j:plain

f:id:yoshida_lab:20180323135425j:plain

 

成長点は貯水葉に隠れてしまって見えない。

コロナリウムとかワンダエとかも大きくなると成長点が隠れてしまうよね。

その点リドレイやウィリンキーとかはいつまでたっても成長点が見える状態にある。

 

スパーバムはすぐ葉焼けするので、直射日光が当たらないように気を付けて育てている。

 

そんな感じ。

 

おしまい