休眠していた恵比寿笑いが完全に起きてきた。

こんにちは。

 

今回は"恵比寿笑い"こと、パキポディウム・ブレビカウレについて。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180330081320j:plain

f:id:yoshida_lab:20180330081322j:plain

 

前回記事で紹介した根元の成長点から続々と新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180330081323j:plain

 

さらには上部の成長点からも新芽が。

 

f:id:yoshida_lab:20180330081325j:plain

 

真上から見ると成長点は3つあるみたいなんだけど、1つは冬の間も葉が落ちなかった。

残り2つのうち1つから今回新芽が出てきている。残り1つからもそのうち新芽が出てくると思う。

 

恵比寿笑いは気難しいと言われるけど、日本の実生株だし意外と育てやすいんじゃないかな。

 

基本的には放置で、気付いたころに水やりって感じが良いかな。天気がずっといいような場合は水を上げ過ぎても問題ないけど、それが梅雨時期なんかだったりすると、すぐ腐るからね。

 

そんな感じ。

 

おしまい