P.Budsaba の貯水葉の新芽が出てきた

こんにちは。

 

今回は P.Budsaba について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

前回貯水葉の新芽だと思っていたものは胞子葉の新芽だった。

今度こそ貯水葉の新芽が出てきたので、それについて。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111801j:plain

f:id:yoshida_lab:20180407111802j:plain

 

向かって右側の新芽。今度こそ貯水葉の新芽だと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111803j:plain

f:id:yoshida_lab:20180407111805j:plain

 

胞子葉も成長中なんだけど、なんか変な方向に曲がりながら成長している。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111806j:plain

 

成長点のすぐ下の子株が良い感じに成長してきている。

こんなところで成長していても、そのうち親株の貯水葉に巻き込まれてしまうので、適当に外したいんだけど、それも難しそうな位置...

 

f:id:yoshida_lab:20180407111807j:plain

 

子株は色んな所から芽吹いてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111810j:plain

f:id:yoshida_lab:20180407111812j:plain

 

初めはひょろっとした葉が出ているだけだった子株だけど、貯水葉が出てくると、ちょっと様になってくるよね。

 

子株はもう少し大きくなったら外そうと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい