willinckii wild indonesia の成長点から続々と新芽が出てきた。

こんにちは。

 

今回は P.willinckii wild indonesia について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111756j:plain

f:id:yoshida_lab:20180407111757j:plain

 

ようやく貯水葉が少しずつ水苔を覆うくらいになってきた。

最初の1枚だし、そこまで大きく成長することは期待できないけど、反対側の貯水葉の新芽も成長中だし、これから貯水葉はどんどん大きくなってくれると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111758j:plain

 

反対側の貯水葉の新芽。

まだ小さいけど、完全に成長スイッチが入っているので、期待できそう。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111759j:plain

 

貯水葉が面白くて、太い葉脈が途中で途切れている。展開しながら葉脈がどんどん広がっていくんだと思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180407111800j:plain

 

少し分かりにくいけど、反対側の貯水葉以外にも、成長点からは新芽が続々と出てきている。

 

11月に来たときはかなり貧弱そうな苗だったけど、冬の間に成長するパワーを蓄えてくれてたのかな。部屋は朝方でも15度以上あったし、根は結構張ってくれてるんだともう。

そのために水苔も多めに盛ったし、今シーズンは成長が期待できると思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい