P.Budsaba の貯水葉の新芽がかなり期待できそう。

こんにちは。

 

今回は P.Budasaba について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在のブッサバの様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180421104034j:plain

 

胞子葉の迫力がすごい。

胞子葉はクアドリディコトマムっぽいよね。

 

f:id:yoshida_lab:20180421104035j:plain

f:id:yoshida_lab:20180421104036j:plain

 

貯水葉の新芽が徐々に成長してきた。

よく見ると凹凸が綺麗に出てきている。このまま大きく展開して水苔を覆ってほしい。

 

f:id:yoshida_lab:20180421104037j:plain

 

成長点の下部の子株がすごい勢いで成長している。

この貯水葉も、すでに凹凸が出てきていて良い感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180421104038j:plain

 

大量発生していた子株も徐々にブッサバらしく成長してきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180421104039j:plain

f:id:yoshida_lab:20180421104040j:plain

 

下部の子株もいい感じに成長中。

子株を取り外すタイミングが分からない。

早すぎてもだめだろうし、大きくなりすぎると他の子株と干渉してあんまりいい感じがしない。

 

ここにあげてる写真以外にも、色々なところから子株が出てきて、収拾がつかなくなってきている。

 

元気なのは良いんだけど、ここまでくると色々と悩ましいね。

 

そんな感じ。

 

おしまい