リドレイ栽培記(2018.5.12)

こんにちは。

 

GW中で少し更新が滞ってしまったけど、今週もリドレイ栽培記。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは山採りリドレイから。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001127j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001126j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001128j:plain

 

胞子葉の迫力が結構すごい。

そして胞子葉の新芽なんだけど、おかしな葉が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001129j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001130j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001131j:plain

 

前も一度こんな葉が生えてきた記憶がある。

一部分岐していない部分は胞子パッチか何かかな。

成長点はぷっくり膨れていて、そのうちまた新芽が出てくると思う。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001132j:plain

 

次に非山採りリドレイひとつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001133j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001135j:plain

 

葉の数が少なくて寂しい。

胞子葉の新芽が伸びてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001134j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001136j:plain

 

胞子パッチもあり、それなりに期待できそう。

 

最後に非山採りリドレイふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001137j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001138j:plain

 

こっちは山採り同様、胞子葉がたくさん生えてきた。

胞子パッチもたくさん。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001143j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001141j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001142j:plain

 

こいつだけ成長点が茶色くて元気が無いように見える。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001139j:plain

 

新芽は出てきてるし問題ないと思うんだけど、他の2つの成長点は常に青々としていて、次々と新芽を出すから少し心配。

 

これからはリドレイにとっては成長記。ただし、雨も多くなってくる分、水のやりすぎは禁物だと思う。

天気予報を見ながら、晴れが続くようならジャブジャブ水をやって、雨が降りそうな場合は少し水を控えめにしていきたいと思う。

一番最悪なのは晴れていると思って水をジャブジャブやったら、次の日からずっと雨

みたいな状況。まあちょっと間違えるとすぐ瀕死って訳じゃないけど、天気予報はよく確認しながら水やりをやっていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい