瀕死だったワンダエがようやく成長軌道に乗ってきた

こんにちは。

 

今回はワンダエについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

成長軌道に乗ったと思っても、何度も瀕死状態に戻ったりしていたワンダエ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001144j:plain

 

ちょっとコルク板への付け方も雑だったせいで、テグスが緩んで落ちそうになっている。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001145j:plain

 

ようやく勢いのある貯水葉が出てきた。

成長点はまだまだ小さめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001146j:plain

 

やっぱり小さい株って難しい。

よくヤフオクで小さな株なんか安く売ってるけど、よっぽどの強健種以外はあまりお勧めしないかな。

ビフルカツムとかウィリンキー、ヒリーなんかは外したての小さな株でもなんとか育てられるけど、一般的にそれなりに難しいとされている品種はやめた方が良いかも。

 

このコルク板はなんだか頼りないし、そのうちヘゴ板に付け替えて育てたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい