P.Budsaba から迫力のある貯水葉が出てきた

こんにちは。

 

今回は P.Budsaba について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

現在の Budsaba の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001147j:plain

 

展開中の貯水葉がこれ。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001150j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001151j:plain

 

マダガスカリエンセを彷彿とさせる貯水葉の凹凸がすごい。

そして成長点下部の子株がかなり邪魔になってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001148j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001149j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001152j:plain

 

一度外そうとしたら、かなり根がガッチリ張ってるみたいで、親株諸共外れそうになったので止めた。

どうすればいいんだろうか…

本当に邪魔になってきたら、成長点潰して展開中の貯水葉も取ってやればいいのかな。

 

そして他にも子株がたくさん生えてきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180512001153j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001156j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001154j:plain

f:id:yoshida_lab:20180512001155j:plain

 

大きくなりすぎると外れないし、小さすぎると成長速度が落ちちゃうしで、悩ましいところ。

このまま群生にしてしまうのが良いのかな。

 

とりあえず親株で展開中の貯水葉に期待したい。まずは未だにむき出しの水苔を覆ってくれるように展開してくれたらうれしいかな。

 

そんな感じ。

 

おしまい