P.madagascariense 成長記(2018.6.17)

こんにちは。

 

今回は P.madagascariense について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずはひとつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232336j:plain

f:id:yoshida_lab:20180615232337j:plain

 

おおお~

なんかちょっとずつマダガスカリエンセっぽくなってきている。

よく見ると凹凸が少しずつ出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232338j:plain

 

成長点は青々としていて、少し見にくいけどまた新芽が出てきている。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232339j:plain

 

次にふたつめ。

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232332j:plain

 

こっちは葉の形が少し変。

そしてひとつめに比べて少し小さめ。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232333j:plain

 

こちらも成長点は青々としていていい感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232335j:plain

f:id:yoshida_lab:20180615232334j:plain

 

マダガスカリエンセは今のところ全く難しさを感じない。

明るい日陰に置いてジャブジャブ水をやっとけば自然に育つかなって感じ。

ただし、乾燥にすごく弱いということで、多少何しても復活してくれる強健種と違って、一瞬でやられてしまうこともあると思うので、気を付けたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい