ビカクシダの栽培環境と植物用LEDライトについて

こんにちは。

 

今回は植物用LEDライトについて。

 

最近ビカクシダが窓の方向に向かって伸びてしまい困っていた。

そこでなるべく上に向かって伸びてくれるように、LEDライトと固定用のクリップを導入してみた。

 

その様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232355j:plain

 

誤算だったのが、E26口金のライトが大きすぎて、5つあるうちの2つにライトが付けられない状態になってしまった。

ライトをつけるとこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232352j:plain

f:id:yoshida_lab:20180615232351j:plain

 

最近の部屋の温度湿度はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180615232354j:plain

 

夜から明け方にかけては20度ちょっとまで下がる。

日中は日に依るんだけど、大体25~28度くらいかな。

夏になると30度を超える日も出てくると思うけど、今はこんな感じ。

 

湿度は冬場は20%くらいまで下がる恐ろしい状態だったけど、今は安定して60%以上ある気がする。晴れた日はもうちょっと下がりそうだけど、その分気温も上がるので良い感じの環境。

 

あとは首振りで緩めにサーキュレータを回している。

 

一応これでリドレイはうまく育っている。

最近は湿度が高くて心配してたけど、光量さえ足りてれば多少乾きが遅くても良いのかもしれない。

 

そんな感じ。

 

おしまい