P.coronarium 成長記(2018.6.28)

こんにちは。

 

今回は P.coronarium について。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

育てるのにかなり苦戦しているコロナリウム。

 

現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180623102142j:plain

 

胞子葉が1枚だけと、変な貯水葉が1枚だけのかなり悲惨な状況。

 

f:id:yoshida_lab:20180623102143j:plain

 

変な貯水葉は途中で裂けてしまったのか、全く貯水葉としての機能を果たせていない...

そんな中で成長点から新芽が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180623102144j:plain

 

これまた貯水葉。こっちは少し期待できそう。

 

f:id:yoshida_lab:20180623102145j:plain

 

コロナリウムが難しいのか、自分の育て方が下手なのか、よく分からないけど育てるのにかなり苦戦している。

水苔が乾きやすくて何回もカラカラにしてしまっているのが原因なのかな。

一番サーキュレータがもろに当たる場所というのも、カラカラにしてしまう原因になっている。

 

ここまで調子が悪いと、いい加減置き場を変えたり工夫した方が良いよね。

ちょっと色々試して、以後ごちなよさそうな環境を作ってみたいと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい