P.hillii 'Dragon' 成長記(2018.7.17)

こんにちは。

 

今回はヒリーのドラゴンについて。

 

前回記事はここらへん。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

yoshida-lab.hatenablog.com

 

ヒリーの現在のようすがこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180714093921j:plain

f:id:yoshida_lab:20180714093922j:plain

 

現在胞子葉のターンみたいで。御覧の通り胞子葉がたくさん出てきている。

結構大きくなってきたなと思っているんだけど、一番大きい胞子葉でもあんまり分岐していない。

 

f:id:yoshida_lab:20180714093923j:plain

 

現在展開中の胞子葉はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180714093925j:plain

 

これも3分岐くらいしかしていない。

 

そうこう言っているうちに成長点からは貯水葉の新芽が出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180714093924j:plain

 

こっからはまた貯水葉のターンなのかな。

 

ヒリーの園芸品種は胞子葉がかっこいいものが多いけど、標本株までもっていくには結構大きくしなきゃいけないと思う。どれでもヒリーは強健だし、成長も遅いわけじゃないので、そろそろ特長が出てきてもいいんじゃないかなと思っている。

 

そんな感じ。

 

おしまい