P.Budsaba 成長記(2018.7.22)

こんにちは。

 

今回は P.Budsaba について。

 

前回記事はこちら。

yoshida-lab.hatenablog.com

 

まずは現在の様子がこちら。

 

f:id:yoshida_lab:20180721000404j:plain

 

前回紹介したときに、向かって左側の貯水葉の展開を邪魔していた胞子葉がたくさんあったんだけど、まずは貯水葉が水苔を覆ってほしいとのことから全部切ってみた。

そしたら残った胞子葉も枯れ始めて、気付けば胞子葉がほとんどなくなってしまった。

 

f:id:yoshida_lab:20180721000405j:plain

 

展開中の貯水葉はこんな感じ。

 

f:id:yoshida_lab:20180721000406j:plain

 

下部の方が胞子葉に邪魔されていたので微妙な感じになっている。

勢いは良いみたいなので、どんな形であれできるだけ大きく展開してほしい。

 

そんな中、貯水葉の新芽も出てきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180721000407j:plain

 

こっちは胞子葉を巻き込むこともなくきれいに展開してくれそうな予感。

そして何より、もう綺麗な凹凸が見え始めている。

 

いっぱい発生していた子株も徐々に大きくなってきた。

 

f:id:yoshida_lab:20180721000408j:plain

f:id:yoshida_lab:20180721000409j:plain

 

多分徐々に群生になっていくと思う。

 

そんな感じ。

 

おしまい